Googleアドセンス合格体験談と審査通過【2021年】

BLOG運営

アドセンス審査 一発通過時の体験談

ブログを始めたら、Googleアドセンスを合格を目指す人が多いと思いますが、審査が難しいのか気になりますよね?

本ページの Googleアドセンス(Google AdSense)合格体験記となります。

このページで扱う範囲は当ブログのgoogleアドセンス審査通過時の状況を記すことにとどめます。

合格の一つの事例として、これから目指す人にとってちょっとした参考情報になる。そんな思いから書かさせて頂きます。

こんな人に最適

●GoogleAdsence (アドセンス)が合格しない、やめようか悩んでいる。

ブログの合格時の状況

ブログ初心者

 私にとっての初めてのブログです。 過去のブログ歴もありません。

「良い記事を書くためのコツ」みたいな情報等情報収集はしていましたが、あくまで机上の空論でやってみようと言う素人考えでした。収益化を目指すうえでは良くないことですが、好きなことを好きな方法でお伝えてしている(という気分になっている)という状況でした。

そんな中、YouTubeの情報などからもお勧めの本があると聞いたので、実際見たりしました。

時系列

ブログを開設して大体3週間でGoogleアドセンスの審査に通りました。

ブログ開設~申請 → 約7日
ブログ開設~合格メール → 約3週間(申請~合格メール: 16日)

メールが来たので!!「やったぁ~」と思ったのですが、”アカウントを有効にして~” と連絡が来たので焦って調べました。どうやら、「お客様のサイトを審査しています」が正しいようです。(心当たりがないか、念の為ご自身でもアカウント情報に問題ないか確認してください。)

【具体的な時系列】

2021/01/29 ブログ開設(外観のみ)
2021/02/05 Googleアドセンス申請
2019/02/21 合格メール受信

意識したこと

【Googleアドセンスを合格するまで意識したこと】

・記事数は「10本」を目安

・文字数は1記事あたり「2000~3000」の間

・合格用にテーマは、3つに絞る

・固定ページ(プロフィール、プライバシポリシー、お問い合わせフォーム)を準備する。

・オリジナルに特化するように心掛ける

Googleアドセンスの規約に違反していないか、確認する

アドセンス申請時の記事内容

最初の記事などで、酷いと思いますが、一応申請致しました。(そのうち修正、するかもしれませんが💦)

PV数

Googleアドセンス申請・審査通過時の1日あたりのPV数は多くて 9…。

ですので、この要素はあんまり審査に関係が無いのかもしれません。

アフィリエイト広告について

アフィリエイト広告は、外すべきとの見解が多い為、万が一アフィリエイトが原因で合格しなかったら、やるせないので、私の場合は合格後にアフィリエイトをしようと考えました。

ただ、最近ではアフィリエイトを載せていても、GoogleAdsenceに合格した人の体験談を聞きますので、必ず不合格になると言う感じではないようです。

既に、アフィリエイト広告をはっている人で、気になる方は

記事自体 下書きにすれば問題ないので検討の余地ありですね。

ただし、Googleアドセンスの規約に違反していないかは十分にきおつけましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結果的に、3週間ぐらいかかり、もっと独自性等あればよっかったのかなぁ?とは反省はしております。今苦しんでおられる方がおられたら、少しでも参考になればと思います。

最後まで見て頂きありがとうございます。引き続き BLOG記事を書いていこうと思います。

コメント