【ショック】楽天経済圏 改悪の嵐が止まらない!!

気になる情報

楽天経済圏改悪に伴う影響について

楽天経済圏の改悪が続いていると聞くが、このまま

利用し続けていいものなのか・・・?

2021年になり、楽天の改悪が続いていると悩んでいませんか?

今後の楽天を続けて利用するべきなのか考えてしまいますが、判断材料のひとつにできると思います。

私も、楽天ユーザ目線で考察していきたいです。

この記事では、楽天経済圏でまだいても問題ないかどうか、3つ考察致しました。
記事を読み終えると、皆様の残念の気持ちが少しでも柔らげることができたらなと

楽天改悪に伴う背景

楽天モバイルに関する、大手3社のキャリアから契約を勝ち取るために顧客流出を防ぐ為が要因だと思われます。(楽天モバイルの端末大量ポイント還元、プラン1年無料など)

他にも、楽天は2020年通期決算で、下記のような返答があったようです。

楽天のモバイル事業は、2020年第4四半期では451億円の売り上げに対し、725億円の営業損失を計上している。
楽天モバイル社長の山田善久氏は損失額の内訳について明言しなかったが、「ネットワークを(前倒しの計画で)構築している故の損失」と語っている。

楽天経済圏 改悪一覧

■楽天ゴールドカードのポイント還元率(SPU)
  「+4倍」→「+2倍」に引き下げ(4月1日より)
■楽天でんきのポイント 
  「+0.5倍」SPU対象外(6月1日より)
■公共料金等の楽天カード利用の還元率が 
  「+1%」→「0.2%」(1/5に) (6月1日より)
■お買い物マラソンのポイント上限が
   10000ポイント→7000ポイントに減額
■ラクマの販売手数料
  3.5%→6%にアップ(1月13日より)
■NBA Rakuten
  →SPU対象外(2月1日より)
■楽天TV「Rakuten パ・リーグ Special」の還元率「+1倍」
  →SPU対象外(4月1日より)
 

特に、上から3つは痛すぎるわ!!

安い年間費を払ってゴールドカードの恩恵をうけていたが、

持つ意味がなくなったし、普通のカードに戻さない

と駄目ね!!手続きも(紐づけ)が変わるので 憂鬱だわ・・・

・カード番号が変わるので、クレジットカード番号の更新!!

 別カード扱いなので悪しからず

・楽天Edyを使っているなら、自動で引き継がれない

 ので悪しからず

ゴールドカードを持ち続けるメリット??

●国内空港ラウンジサービス利用が年2回まで無料
●楽天ETCカードの年会費550円が永続無料
●お誕生月サービス:誕生月に楽天市場や楽天ブックスでの
  楽天ゴールドカード利用:ポイント+1倍(2,000ポイントまで)<4/1から>

年会費2,200を支払っても、新規特典「お誕生月サービス」にメリットを感じるのであれば、楽天ゴールドカードを持ち続ける・・・気持ちにならないわ!!

やっぱい改悪だわ

楽天ゴールドカードを保有している多くの人が、通常の楽天カードへの切り替えを選択するんじゃないかと思います。私は、契約しようとしてましたが改悪ニュースを今年に入り小耳にはさみ、恩恵を受けれませんでしたが、通常の楽天カードでも、他のクレジットカードに比べたらメリットありますし、改悪した理由である楽天モバイルのメリットが結構大きいので引き続き使おうと思います。


SPUを維持していのであれば、ポイントが継続される楽天プレミアムカードへ切り替えることは、楽天市場での買い物のお得さが減ってしまいますが、仕方の無い選択だと思います。

ゴールドカードの解約には、期間内なら返金してくれると言うので、急ぎの方は処理してくださいね。さすがそこらへんは楽天と感じます。

楽天プレミアムカードへ切り替える?

改悪される前と同じ SPUのポイントを貰いたい場合は、楽天プレミアムカードに変更するとポイントがついてきますが、年会費11,000円の楽天プレミアムカードへ切り替えるか疑問です。


ペイしようとするなら、年間55万円、月に換算すると約46,000円以上、楽天市場で大量買いする人にとっては、選択肢になりそうですが、なかなか敷居が高いと感じるのは私だけでしょうか?

■こんな人にはあり
 ・楽天ふるさと納税で、それなりに購入する人
 ・空港を頻繁に使う方で、「プライオリティ・パス」を無料で発行したい
 ・楽天プレミアムカードの「お誕生月サービス」で恩恵を受けたい

感触的には、家電や購入を大量に楽天市場でする人は、あながちペイできる可能性がぐっとあがるのではないかなと思いました。

楽天経済圏は今後も使い続けるべきか?

改悪は、増えますが 以下の3点がまだまだ、メリットがあると思います。

楽天証券1%還元

楽天カードで、積立NISAや投資信託が購入できる。カードで購入できるのは楽天のみ!!ただ、後に改悪されないことを祈ります!!

楽天銀行連携の0.1%金利

楽天銀行×楽天証券を連携設定するだけで、普通預金が大幅にアップする。(メガバンクなどでも、0.0001%などかなり低いなか100倍)

ふるさと納税&買い物マラソン併用

●ふるさと納税で、ポイントが帰ってくる
●お買い物マラソンで、買い回り後にふるさと納税をするとお得

ふるさと納税を行い、ポイントが帰ってくるのは楽天だけかなと思います。

楽天はよく、改悪が多いのは昔からなのですが、

今後もよく注視しておきましょう。

(もっと悪くなったら、経済圏を移動しよう🎵)

「他の経済圏に移りたい!!」と考えるのであれば、Yahoo圏など挙げられますね。例えば、LINEとヤフーが経営統合、そしてPayPayブランドの拡大するのではと言う期待感があり、他社への経済圏ができないかアンテナをはっておくことが重要ですね。

ただ、楽天は、度々改悪が多いのは歴史としてありますが、まだまだ、現状恩恵が多いのも事実です。

まとめ

●楽天経済圏の大 改悪が続いており以前より、楽天市場での恩恵が得れない

●それでも、まだまだ楽天経済圏は魅力が残っておりすぐには離れなくてもよい、

●楽天経済圏を使いながらも、他の経済圏がでてこないか注視しよう

実際、楽天モバイルを使用させて頂いている身として、一年間無料&携帯端末料金が大量ポイントでキャッシュバックを貰えてますので、よしと考えられるでしょう。

最後まで見て、読んでいただきありがとうございます。今後も、楽天経済圏や他社のお得な経済圏がでてこないか見ていきたいと思います。

コメント