【合格しやすい】【IT資格合格体験談】

キャリアアップ

情報セキュリテイマネジメント合格率を上げる方法

・この試験 午前の過去問結構な値段する有料

 のものがあるけどはたしてどうなのかな。。。?

 

・午後問題対策 参考書だと量が少ないよね。。。?

実はこの記事で紹介する『対策方法』を実践すると、誰でも不安感が和らぎ試験に挑めるようになります!!

なぜなら、私も実際に実施して、無事合格したからです。

この記事では勉強方法となるポイントになる箇所を紹介して、一人でも合格できるかたを増えればと思い解説致します。

記事を読み終えると合格率が断然に上がると思いますので、お付き合いください。

情報セキュリティマネジメント試験とは

情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。〈共通キャリア・スキルフレームワーク(CCSF)レベル2相当〉
1:部門全体の情報セキュリティ意識を高め、組織における情報漏えいのリスクを低減する!
2:万が一トラブルが発生しても、適切な事後対応によって、被害を最小限に食い止める!
3:情報セキュリティを確保することで、より安全で、積極的なIT利活用を実現する!
このような組織作りに欠かせない情報セキュリティマネジメント人材は、業種、職種を問わず、また、営業・企画・製造・総務・人事・経理などの部門を問わず、多くの現場で強く必要とされています。

決めたルールを守るための仕組みを作る事が重要
組織の戦略により決定、組織の状況により変わるものですからね

簡単に言うと 技術面だけではなく、組織におけるマネジメントも含めて対策が必要「モレなく、全員で当たり前の事を確実に行う」みたいなイメージかな

詳しくは、試験を受ける方でしたらご存じだとおもいますので、簡単な記載とします。

試験内容

問題数:午前50問、午後大問3問
時間:午前90分、午後90分
合格基準:60%

CBT試験に変更

令和2年秋は、プロメトリックのでCBT試験に変わりました。

今までは、試験会場でマーク式の筆記試験でしたが、
CBT(Computer Based Testing)方式にて、CBT会場で、コンピュータを使って、統計検定を受験するシステムで、筆記試験からコンピュータを使って受験ができるようになりました。

ベンダー試験ではよくあることですが、国家資格でもコロナの影響で急激に進みました。

試験区分

試験区分は 赤枠どおりとなっており、区分的にはITパスポートの次のステップととらえられているようです。

令和3年予定:
2021年7月1日(木)~2021年7月31日(土)

となっております。

本来なら 2020年 

春期 4月第3日曜日 実施予定
秋期 10月第3日曜日 実施予定

だったが 2回ともコロナの影響で延期・取り消しになりましたね

 

なので、令和3年は、現状 7/1 になりそうですね。

学習状況・方法

便利!!過去問アプリ

◆2020年秋版 情報セキュリティマネジメント問題集(iOS向け)
◆2020年秋版 情報セキュリティマネジメント問題集(android向け)


スマホ向けの過去問アプリです。
アプリのいいところは、無料で解説がわかりやすいのと前回正解した問題など色々フィルターをかけ、未着手&前回間違えた問題のみやチェック項目をつけ間違いやすい問題など棚卸しができ、取り組めるところです。なにより、合間の時間にスマホ片手になんども、なんどもやりなおせるところです。

(無料でクオリティが低いくないのか不安でしたが、過去問道場と内容に差異はありませんでした。)

緊急事態宣言出る前の、電車通勤時にかなりお世話になりましたね。

午後問題について

◆情報セキュリティマネジメント試験ドットコム


安定の過去問道場です。午前問題もさることながら、午後問題がどんな感じか試験慣れをすることができます。少しわかりにくいのですが、過去問PDFの午後と解答ごのっており過去全ての問題対応ができます。
一般的に、午後問題が不安で悩む人が多いと聞きます。

 過去問春秋試験の正答率を8割~9割超えるまでひたすら反復復習しました。

ただ、解答を覚えてしまうので日を空けて学習したり、どうしてそうゆう回答になるかの理解を深めていきました。

元々文書問題が不得意で、初めての解答合わせをした際

絶望感を味わいました。

午前問題の理解を深めると、正解率もあがるのと、消去法で導き出すと少し希望が見え出してきます。

 

対策書籍について

それでも、不安だな。やはり書籍で徹底的に理解を

深めないと不安だ。試験に落ちたくないな

はい、実際私も、アプリだけでは不安で、お恥ずかしいながら本の購入をさせて頂きました。

【こんな方へおすすめ!】
・とにかく合格したい人
・時間がないので、パパッと効率よく学習したい人
・他の学習書を難しいと感じた人<「初心者が挫折しない本」をコンセプトにした入門書>

【こんな方におすすめ】
・パソコン・スマートフォンから使えるオリジナルのWebアプリ「DEKIDAS-Web」を無料で利用
・午後問題はまとめて多数掲載していて、やはり重要なのは午後解説

【こんな方におすすめ】
・こちらも、オリジナルのWebアプリ「DEKIDAS-Web」を無料でご利用できる
・怒涛の午後問題演習を行いたい

学習結果

勉強期間

どれぐらい勉強をしたらいいのかは、個々によって変わるので難しいですが、私の場合約2ヶ月で合計約50~60時間程度ぐらいだったと思います。とにかく、過去問(アプリ)を徹底的に行い、午後問題になれることが必須だと思います。

CBT試験なので、試験と同じようにイメージすることが重要ですね。

午後過去問のブラウザのTABに、問題 ⇔ 回答欄を出して

練習するのがいいですね

プロメテックからの結果

試験終了後に、<【プロメトリック】スコアレポートのご案内>自分のメールアドレスに結果が届くので、良い意味でも悪い意味でもすぐに判明するのでありがたいですね。CBTになって結果報告がすぐわかることはメリットになりましたね。(少し点数が低く恥ずかしいので、画像をはるかどうか悩みましたが一応合格なので許してください。)

文部科学省から、正式に後日書面が来るようなのでこの時点では、

点数のみがわかります。

令和2年の合格率

合格率は、最近4割~5割の試験なのですが、今年は6割強のようです。

延期の影響で勉強期間等増えたことや、今年は難易度が下がったのかもしれません。

注意点

試験の集合時間

試験の15分前集合ということが、試験規約に乗っております。ギリギリにいけばいいだろうという感覚で試験会場を訪問すると、30分前には受付が始まり15分前には全員に対して説明を始めていました。15分前の集合時間に間に合わないと受けさせてくれないという事例もあるようです!!

折角、試験対策を行ってきたのに、水の泡にならない

ようなるべく早めに行ったほうが良いと思います。

CBT方式の活用

CBT方式のイメージトレーニングできるようにリンクをはっておきます。

(ただ、午後問題の操作については詳しくのってないので メモがわりに書いておきます)

■画面切り替え方法  →  上部ツールバー、ページ表示右側の板チョコを使用。一度クリックして常に切り替えられるようにしましょう!

■ハイライト(蛍光マーカ)テク  →  問題文、設問文で左クリックしながら文章ドラッグしてマーカーアイコンクリックすると線が引けます、かなり重宝します。

■外れ選択肢除外テクニック  →  解答欄で外れ選択肢を右クリックして除外しましょう(選択肢が大量なので意外と重宝します)

まとめ

この記事は、現場経験がない学生等にもとれるようにと備忘録としてかかさせていただ来ました。午前問題はどれだけ記憶しているか、午後問題は文章の読解能力が問われます。


覚えることさえできれば文系で未経験の方でも合格する可能性は充分ありますし、実際 私も文章問題が大の苦手でしたが無事クリアできました。


 大企業のセキュリティ対策不足、ITリテラシーの欠如、昨今のセキュリティ事故など国や社会が理想とする物と人材が追い付いていないように感じるため、本資格を取得することで業種問わずアピールになるのではないでしょうか。他の試験区分のような“落とす試験”ではないと言われてますが、ないのとあるのでは自分の自信に繋がると思いますので!!!

最後まで読んでいただき、感謝いたします!!
ありがとうございました。

コメント